中小企業診断士を目指すブログ

中小企業診断士受験生の備忘録です。あと日々の雑記など。

地位別戦略

コトラーマーケティング論中心の単元。

 

リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーの四象限で理解する。

 

リーダーはフルカバレッジ戦略取り周辺市場の拡大と同質化戦略を取る。また価格競争はしない。

 

チャレンジャーはリーダーとの差別化を行う。セミフルカバレッジ戦略を取る。

 

フォロワーはリーダーや成功企業の製品を真似、低下価格志向の市場を狙い利潤を得る。

 

ニッチャーは特定市場でのリーダーであり同質化、非価格競争を取れる。市場規模が大きくなると新規参入が増えるので新規参入に注意する。

 

この分野は車業界を思い浮かべると非常にわかりやすい。リーダーはトヨタであり、まさしくフルカバレッジ戦略である。チャレンジャーは日産や本田だろう。

 

フォロワーはあまり思い浮かばないがニッチャーはスバルや最近のマツダだと思う。

 

ところで企業経営理論を勉強していると、トヨタの際だった強さが理論的によくわかるのだが、理論を理論通り実現できる企業ってすごい。企業文化にとけこんだ人材と組織を長年作り込む必要がある。トヨタは我慢強いし、長年鍛えた分、足腰が強い印象がある。

 

仕事で、三河の人とは何度かお付き合いしたことがあるが皆さん渋い方が多い。仕事での足腰が強い人が多いように思う。個人的にはトヨタの強さと無関係ではないだろうと思っている。